お花のチカラ

日々のプチ日記(ローカルネタも)。。        多摩地区に夫と二人暮らしのアラフィフです。

ブログはじめます。〈バッチフラワー1〉バッチフラワーとは?

 

ブログ「お花のチカラ」へ来てくださった方へ。junです。日々のプチ記録や、好きなセラピーについてマイペースに書いていきます。

セラピーとは?

アロマセラピーやボディマッサージ、占い等をはじめとして、多種多様なセラピーがあります。

心身の不調を穏やかにケアし、自然治癒力を高めること、問題を悪化させないこと、不安をケアする等と基本考えています。

私は占い好きからスタートし、臼井式レイキとバッチフラワーのセミナーで学びました。

占いを仕事にする事、リンパケア等マッサージを施術することへの興味も高まっています。現在は主に通信講座で様々なセラピーやビジネスについて学んでいます。

_______

 

今回から4回、バッチフラワーというセラピーについて書いていきたいと思います。

奥が深く良いものだと思います。

 

1回目はバッチフラワーとは?です。

 

バッチフラワーは、1930年代イギリスで、
医師のエドワード・バッチ博士によって生み出された歴史あるセラピーです。

お花のエネルギーの入ったエッセンス(レメディー)を使います。

基本、価格は 10ml2500円(+税)です(ショップによります)。

軽めのヒーリングやセラピーを受けるくらいの価格設定と思います。

 

基本は飲用です。(又は肌につける等)

(使い方や購入のポイントはバッチフラワー3   のブログでご紹介します)

 

38種あります。例えばアロマオイルも多くの種類がありラベンダー等が有名ですが、バッチフラワーは特に有名なエッセンスというのはないです。

インパチェンス
ミムラス
クレマチス
アグリモニー
チコリー
バーベイン
セントーリー
セラトー
スクレランサス
ウォーターバイオレット
ゲンチアナ
ロックローズ
ゴース
オーク
ヘザー
ロックウォーター
バイン
オリーブ
ワイルドオート
チェリープラム
エルム
アスペン
ビーチ
チェストナットバッド
ホーンビーム
ラーチ
ウォールナット
スターオブベツレヘム
ホリー
クラブアップル
ウィロウ
ホワイトチェストナット
レッドチェストナット
パイン
マスタード
ハニーサックル
スイートチェストナット
ワイルドローズ

 

自然の植物を使って母液が作られています。水に植物の波動を転写して作られます。そしてその母液を入れ作られたエッセンスが、販売される形(ストックボトル)になります。

植物、お花がメインですが、
ロックウォーターは岩清水から作られています。岩の間から湧き出る清水です。

波動を転写する方法として、 太陽法で作られるレメディーと、煮沸法で作られるレメディーがあります。

母液を作る過程(太陽法、煮沸法)は検索すると出できますので、こちらでは写真のみになります。よろしければ作り方を見ていただければと思います。

 

太陽法

f:id:kappamakiganba:20210915171239j:plain

 

煮沸法

f:id:kappamakiganba:20210915171319j:plain

 

※このブログに載せているフラワーエッセンスの植物の写真は、
購入したバッチフラワー写真カードです。(写真お借りしてません)

バッチフラワー写真カードは、エッセンスを選ぶ時も使えますのでおすすめです。
(タロットのようにぱっと一枚ひくなど)。

_____

 

アロマセラピーもおもにお花のエネルギーで、
アロマオイルを数てき、揮発させたりマッサージに使ったりなど、
花の香りから癒しエネルギーを得られ、
優しくリラックスでき、
心身のケアに良いものです。
バッチフラワーはアロマセラピーの仲間と考えます。

 

マイナス感情(ネガティブな気持ち)が
バランス、調和を取り戻していく、
そのサポートとなります。
バッチフラワーとの出会いが、
バランスを取り戻していく
きっかけになったという方も。

イギリスでは薬局でも
販売されている安全なものです。
日本でも、クリニック等で治療の一つとして
取り入れることがあります。(例)歯科クリニックでリラックスのため等。


バッチフラワーエッセンス、
バッチフラワーレメディともいいますが、
検索するととてもたくさん情報が出てきます。
興味ある方はそれを読むだけでも、ある程度自力で選べるようになっていきます。

選ぶことがセルフセラピーになります。

(^^)🌸🌼